2006-02-11 トリノ開幕 [長年日記]

[今日のお茶屋さん] リンクしました!

お茶屋さんのサイトブログ、サイドバーにUpしました。とあるところで拝見しましたが、新店舗、とても入りやすそうですね!

[今日の巻さん] 試合は残念でしたが・・・

今日トリノ開幕でなかったら絶対スポーツTOPだった、日本代表アメリカ戦

こちらではテレビ東京ネットだったので見られなかったんですが、巻さんのゴール、夕方何回もニュース見ました!

開会式に思う。

朝食の時、トリノ開幕の模様を民放で。

入場行進は70〜80年代の音楽をバックにしていて、ずっとそちらばかり気になって。夕食時に改めて見直したのだけど、観客にいちばんウケてたのは「YMCA」だったのにビックリ。(笑)あのアタマの上でやる「Y・M・C・A」の振り付けは世界共通だったんですね。

よく聴くと、アレサの「Think!」の次がヴァン・ヘイレンの「Jamp!」だったり、ユーリズミックスもかかってて、最後はJBの「I feel good」でした。

70年代から80年代のヒットソング中心にチョイスとなれば、ああいう選曲になるんでしょうね。

途中「未来派」を紹介するショーがありました。未来派は学生の時、本で見たり、企画展にも出かけたんですが、広島の中学生だった頃、教授の「未来派野郎」のコンサートを見たことも思い出しました。

私の本棚にはオノ・ヨーコさんの「グレープフルーツジュース」、復刊された単行本も文庫もあります。今晩休む前に再読してみます。

写真家とのコラボバージョン。文庫です。

[]