2005-09-06 渇水解消!&今晩要注意です! [長年日記]

13時現在、36.9%!

今日は午前中はTVで台風情報をチェック。TV中継でも早明浦ダムは見てもハッキリと水が増えていたけど、13時現在36.9%!あれだけふらなかったのに、こんなに短時間で増えて。

私の周りは、強くはないけど風と雨はコンスタントに降っていて、時々暴風がきます。

雨乞い猫さんには50%超えたら、ちょっとお休みいただこうかな。

今晩山陰方面に向かうようです。高松港は夜中に満潮を迎えます。心配です・・・。

通り道の方、とにかくお気をつけください。

WANTED!キヨシローのOrenge号!

ニュースで見てビックリ!「地味変」でも捜索願いが出ていました。

チェーンまで切るとは。見かけた方はメールで教えてあげてください。

[今日のY氏] 命をもらうということ

ちょっと前にY氏の近況雑記で、肉を食べるということについて、しばらく話題になったことがありました(→2005年5月23日以降参照)

今日の昼前の教育TVで、ドイツの農家が一頭の豚を解体して、2日がかりで2,3か月分の食料にしていくというドキュメンタリーが放送されていました。

(ワールドドキュメント #08 : 一滴の血も生かす 〜肉〜)

家族で大切に飼っていた豚を、お父さんが慣れた手つきで解体し、血まで無駄にしないでソーセージや肉に加工していく様子を、ずっと子供たちが見ていました。

豚をつるして解体している画像が流れている時にナレーションで、「日本で魚をさばいている感覚に似ているかもしれません」と言っていました。

最後に、食物の命を頂いて人間は生きている、という考え方も「食育」にある、と述べられていました。

この番組また再放送してほしいなぁ。

20時現在・・・100%達成!

しかし、驚きました。つい3,4日前まで、ダムに水が貯まる事自体、想像もできなかったのに・・・。

今夜8時、ついに早明浦ダム100%になりました!

渇水対策本部も午後6時に解散したそうです。

しかし、こんな増え方、見たことありません。3日でカラのダムが一杯になるなんて。まだまだ明日まで降り続けるので、今度は洪水と土砂崩れ、そして高潮が心配です。これ以上被害のでませんように・・・。

顔洗い猫さん、ありがとう!

でもコレだけ降っても7割ぐらいしか貯まらないんじゃないか、と思って、顔洗い猫さんには台風過ぎてもがんばってもらうかなぁ?と夕方までは考えておりましたが。

今日からはしばらく、鞠で遊んでもらうことにしました。

8月22日から半月あまりも顔を洗い続けた!顔洗い猫さん、

生みの親のやすらぎ庵さん、ありがとうございました!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ぴーさん@鹿 (2005-09-06 21:31)

一気に100%行きましたね。と、書こうと思ったらもうトップ猫が顔を洗うのやめている(笑)

_ はにぃ (2005-09-06 21:53)

本文よりも一足お先に、鞠で疲れを癒していただいてます。
最初は拍手にしてたんですけど、やはり台風被害が心配なので。。。
しかし、ものすごい増え方です。県内のダム貯水率300%というところもあります。(ここにも貼っておきますね)
http://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapF100.jsp?code=88

_ ヂョン (2005-09-08 03:24)

ダム、100%になってよかったです。
Orenge号も見つかってよかったです。

_ はにぃ (2005-09-08 10:21)

台風にはヂョンさんの方が近かったですけど
大丈夫でしたか?
オレンジ号のこと、今朝、はなまるのTOPニュースになってて、ビックリしました。よかったよかった。

[]