どうもバイト休みの日は最近雨ばかり。今日は寒さもあったようで。。。
「あったようで」と書いたのは、今日もやはり1日家に居たからでした。
作業はもちろんはかどって、だいぶまとまってきましたけど、これからがまたヒトヤマ。
なんとか10月中には・・・
最近読んでいるものといえば、昭和史の写真集。大手新聞社刊で、昭和史、といっても明治時代の始まりから、平成にさしかかる頃の写真を網羅してあります。
最初は戦後から見始めたのだけど、この頃は日中戦争から太平洋戦争にかけてを見ていて、ほんとにこれまでに見た事のない写真ばかり。学校の歴史では知り得なかった事ばかりを見ました。
中国やアジアでの日本の拡大も、自分が認識していた以上でした。
南方や沖縄での戦闘は、今だから、というのではなく、必ず見ておくべき。
とても気になったのが、終戦の頃にあった大地震。当時は地震があった事はまったく隠されていたということ。その地震も日本の状況を悪化させた一因であることは間違いがなく・・・。
何もかも焼尽されて、終戦を迎え、そこからどんどん作りあげていった日本。
そして今・・・。
この本に限らず、それが日本からの眼であっても、アジアからみた日本であっても、こういった写真、話、は見続けなければならないものなのです。出来るだけ自分の眼で見て、考えを持つべきだと思いました。それから今現在というものの見方も出来てくる感じがしています。