昨日までは、今日、雨が降ると言っていたのだけど、今日になってみると朝から晴天。暑さもあったけど、湿度は少なめで過ごしやすい1日でした。
今日は県立図書館から借りた本を返す期限日だったので、午前中からでかけ、用事をすませ、ホームセンターに寄り、衝動買いもしたけどそんなに高額にもならずにすみました。
午後は家事をしていたらあっというまに3時。そこから自分の用事をこなしていったけど、これもスムーズに進みました。
最近はPCで自分の用事に集中して、その他はiPhoneで情報を見て、という週間がつきつつあって、毎日規則的な生活でもなるべくロスがないように出来てきている実感があります。まだまだ絞れるけど。
この夏は早起きに移行したいので、こういう流れを保ち続けないと。
ココ何日かで、原発の、ほんとにひどい状況が次々と明らかになってきている。
しかし、それが無かった事かのように、これからも原発を推進する人の動きも出てきている。
この記事を読む、今、田舎に住んでいる人間からすれば、地震被害も大変な時であるが、本当に今、日本のあり方を変えなきゃいけない時なのだ、と感じている。
とにかく一極集中をやめて、日本の持っているチカラを地方にもっとふりわけなければいけないのだ。
それは、都会への物資供給、それをさせるために金をばらまく、というのではなくて、その地域地域の中で、持続していける、できれば、発展していけるようなやり方でないといけない。
こういう時に、生まれてから住んできた都会ではなく、自分は田舎に、今住んでいる、という事は、いったいどういう意味があるのか。
その答えを出す、見つける行動に、少しでも出てみたいところなのだ。