2009-06-18(Thursday) 新しいものと懐かしいもの [長年日記]

[iPhone] OS3.0にアップデート

最近休みの日は寝坊だったのだけど、今日は9時に起床。

午前中にiPhone OS 3.0にバージョンアップ。

ちょっと席を外している間に、インストールが始まっていました。

ダウンロード完了して、立ち上げてみると、その動作自体も早くなっていて、コピペ、SMSといろいろやっていく、その中での発見が楽しく。

日本のケータイは買い換えないと進歩しないけど、iPhoneなら中身だけが進歩してくれるので、とてもお得感、使い続けよう感が大きく。

[Diary] 親子で眼科。

午後から、新しい眼科に行ってきました。

私はもうちょっと先にできそうだったのですが、母はやはり行かぬ訳にはいかず。

最新の設備をそろえた眼科で、スムーズに検査が進み、検査の結果は母といっしょに聞く事になりました。

先生はペンタブレットを駆使して、検査の結果や、眼底を撮影した画像をわかりやすく解説してくれました。

私は「正常眼圧緑内障」の疑いあり、ぐらいだったのですが、母はもうちょっと進んでいて、その結果を見させてもらうと、やはり驚いてしまいました。

次の予約も先生が画面を見ながら入れてくださいました。

帰ってから、父に診察の様子を話したりしている間に、ふと、先日亡くなられた、前に通っていた先生の事を思い出しました。

先生は診察室で、ペンライトを手に、私の目の中を見ながら、目の用心について、毎回同じ事が多かったけど、ほんとに色んな事を教えてくださいました。

私が通い続けようと思ったのも、自分の眼でしっかりと見てくださったあの先生の診察に、なんだか安心感、というかそういったものを感じていたのだなぁ、と。

もちろん新しい先生のやり方も素晴らしいと思うのです。それはそれ、なのです。

でもやっぱり、あの女の先生にまた診てもらえたらなぁ、と思うのでした。


«前の日記(2009-05-31(Sunday)) 最新