2009-05-18(Monday) とても静かな快晴 [長年日記]

[Diary] とても静かになりました。

今日から学校はすべて休校。

町中も出歩く人がいつもよりさらにまばらで、お店にもほとんど人がなく。

マスクをしている人は、半々。手に入らないからしてない、という方も多いのかも。

マスクが暑いのにはだいぶ慣れたような。

帰ってからは手洗い、うがいも、いつもやっているけど顔もしっかり洗いました。

関東に住む弟からマスクが届き、感謝。

夜、ケーブルテレビで、市長が市内各所を回ったり、市庁舎での対策会議の様子、今日の相談内容を受けて保健婦さんがこれからの対策を話したりといった特別番組を放送。

普通のテレビでは「どこで何人感染」といった被害報告ばかりだけど、ケーブルでは市の方針や対策に絞ってあって、そちらの方が、「しっかり予防しよう」という気になるなぁ、と思いました。

[はにぃのうまいもん] ツナマヨ、フランスパンにのっけて。

フランスパンがかなりパサパサだったので、ツナマヨを作ってみたけれど水分が随分残って。

フランスパンの先の部分をおろし金でおろしたものをツナマヨに混ぜ、それをフランスパンに乗っけて、トースターで焼き。

半分カレー粉を入れたものも作って、そちらの方がおいしかったなぁ。

母からは

「カロリー、高いなぁ」

って言われちゃいました(笑)。


«前の日記(2009-04-30(Thursday)) 最新