2008-12-28(Sunday) 絵柄、決まらん~ [長年日記]

[Diary] 年賀状の絵柄、いまだ決まらず

先ほどからやっと年賀状に本腰を入れ始めたものの・・・

年賀状にできる絵柄が少なすぎて。

こうなったら1日に勝負をかけるとしますか。ちなみに天気は雪です。

[Diary] 広島市、ごみ有料化へ準備

私は小中学生時代を広島で過ごしました。

80年代当時から広島市のゴミ出しは分別でした。燃えるゴミ、燃えないゴミはもちろん、資源ごみ、大型ゴミなど平成の現在と変わりない分別方式。

学校でもゴミや環境問題についての授業はたくさんあって、清掃工場も見に行き、そこで配られた再生紙のパンフがちょっと臭かったのを思い出します。

当時ついた習慣なのでしょう、今でも牛乳やジュースの紙パックは小さく折り畳まないと気が済みません。

その広島から出ていろんな所に住みましたが、ほとんどの所で生ごみ&燃えるゴミとビニール類を一緒に捨ててもよかったりして、それもまたビックリでした。

その広島市、まだ有料化していなかったとは驚きでした。きっと分別が早かった分、ゴミも少なくすんでいたのでしょうね。みなさんの意識も高いはずなので、導入するとしても他のところよりはスムーズにできそうな気がします。


«前の日記(2008-11-30(Sunday)) 最新