2008-11-20(Thursday) 初雪 [長年日記]

[Diary] 初雪でした

降っているのは見れなかったけど、今朝屋根や物干し竿にうっすら積もった雪は確認できました。

人から「まだ11月なのにね」と言われて、「あれっ!もう12月じゃなかったっけ!?」とビックリするぐらい、そのくらい寒いのでした。

[Diary] 「NHK青春ラジカセ」

私が十代前半に、毎晩ふとんにもぐりながら聴いていたNHK-FM「サウンドストリート」略してサンスト。

そのアーカイブが聴けるサイトがオープン!

●「NHK青春ラジカセ」

ただいま教授と佐野元春さんのサンストが聴けるようになっています。

教授のサンストでは「シブリク」というコーナーもあったぐらい、テクノ、現代音楽、ソウル、ジャズなどなど、当時のラジオではなかなかかからないいろんな曲が流れていたけど、第1回目でもカーティス・メイフィールド(をリメイクした曲?)が流れていたのだなぁ。

番組にはハガキを送ったりして、読んでもらったこともありました。

今もどこかにエアチェックしたテープがあるかもしれません。

私は引越しばかりしているので、小・中学生時代にあった事をなかなか思い出せない事が多いのですが、とにかく当時からAM、FM問わず1日中ラジオばかり聴いていたのは間違いないのです。


«前の日記(2008-10-31(Friday)) 最新