2008-08-31(Sunday) 藤稔はうまい! [長年日記]

[Diary] 万能?ボディーシャンプー

昨日からお風呂の洗剤を切らしていて、ほんの少し残った洗剤に水を入れて洗うもなんだか効果なく。

で、ふと近くにあったボディシャンプーをいつも使う量ぐらいスポンジにとって洗ってみたところ・・・

これがお風呂がすごくきれいに。ツヤピカで、なんだかシットリ。(笑)

普通よりは広めの浴槽も充分泡がいきわたり洗いやすかったのです。

・・・よく考えると、こんなにしっかり洗えるモノで体洗ってたのね、なんですけどね。

[Diary] 飛び立つのは遅いけれど

夜は遊びに来ていた祖母と家族全員で夕食をとりながら、NHKの「ダーウィンが来た」を見ていました。

今回はアホウドリの移住プロジェクトを追いかけた番組。

10羽のヒナが親鳥から離され、違う島で育っていくのだけど、最後に1羽だけなかなか飛び立てないヒナがいました。

親鳥の模型にエサをねだったりと、なかなか巣立ちの行動にでなかったのだけど、その鳥もやっと飛び立った時にはずっと地上にいた分、しっかり体力を蓄えていることができていて、その後の行動には問題がなかったんだそうです。

他よりちょっと遅れたり違っていたりしても、ホントはそんなに心配しなくてもいいのかもしれないなぁ、と思ったりしました。


«前の日記(2008-07-31(Thursday)) 最新