2008-05-18(Sunday) ふっと、消えた [長年日記]

[Diary] いざという時の備え、再度ご確認を。

お風呂から上がり、ひとやすみ、と腰をおろしたら

「ヒューン」という音と共に、目の前が真っ暗。

なんと近所全体が停電。こんなの久しぶりです。

急いで枕元の懐中電灯を取ってつけてみたところ、2個のうち1個は点灯せず、もう片方の懐中電灯だけ点灯しました。

窓から見てみるとやっぱり近所全部真っ暗、かすかに空だけ明るく。

ウチは田舎ですけど、それでも電気がないとこんなに暗いのか、と驚きました。近所でも懐中電灯のあかりがチラチラ。

停電はすぐに復旧。茶の間には懐中電灯自体手元になかったようで、「早く来てよ!」と怒られました。

いざ、という時の備えも、一度でも実際にやっておかないと、なかなかすぐには使えないもんですね。

皆様も再度装備などご確認を。

[NEWS] 西新宿の「ガーキン」タワー

東京にしばらく行かぬ間に、西新宿にキュウリなカタチのビルが建設中とか。海外の「ガーキン」タワーについて

今度の旅では、新宿方面、行けるかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ぴーさん@鹿 (2008-05-20(Tuesday) 07:48)

引出しに放り込んである懐中電灯のスイッチを入れてみました。100円ショップの品ということもあり、非常に安っぽい造りなんですがいちおう真面目に点灯しました(笑) そういえば前回これを使ったのは、1/1天皇杯決勝の早朝、国立競技場周辺だったと思い出しました。電気が途絶えれば東京も闇。ふだんから暗さに慣れてない分、パニックに陥る可能性は高いでしょうね(-_-;)

_ はにぃ (2008-05-20(Tuesday) 10:54)

国立の早朝って、そんなに暗いんですか~。 <br>暗さって、ちょっと待てば見えてくるんですけど、最初はやっぱりあわてますよね。今回それがよくわかりました。 <br>時々点検は必要ですね。って数ヶ月に1回並ぶ大試合がやってくることは、そうなかなかないもんですけどね。(笑)

_ ぴーさん@鹿 (2008-05-20(Tuesday) 18:45)

あー。いや。暗いのはさすがに一部だけです。国立競技場の隣は公園になっておりまして、そこが暗いんですわ。さすがに夜明け前から並びに行くのなど、ナビスコとか天皇杯の決勝くらいでございますが(^_^;)

[]