2008-04-28(Monday) いつまでつづくのか [長年日記]

[Diary] ちょいと復活

久々にちょっと快調に過ごせました。1時間早く寝ただけですけど。

[Diary] 7200kcal!

とある本に、体脂肪1kg減らすのに必要なエネルギーは、7200kcalと書いてありました。

・・・それって、自分の基礎代謝5日分!!!

よくお昼に食べちゃう「カントリーマ○ム」144枚分!(笑)

今日飲んだ「一番○り」46本分!(笑)

とにかく、疲れてても甘いものとアルコールにはフタをしなければなりません。

1ヶ月で1キロ減量を達成しようと思ったら、1日230kcal消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいようです。

とすると、やっぱり運動は有効なのですね。

人間はいろんな事でカロリー消費できるんですな。

[アート] 犬島アートプロジェクト「精錬所」

今でも毎日見てしまう四国新聞の記事に出ていた、犬島アートプロジェクト「精錬所」。柳幸典さんの作品が展示されるそうです。

公式サイトに出ていた近代化文化遺産としての精錬所も、大変興味深い場所。

私の住んでいる近所にも、ここと同じような歴史の場所があり、この試みがこれからどうなるのかも気になるところです。こういった資本がどこでも入るかといえば、そんなことはありえないんですけど。

香川に7年も住んでたのに結局直島もいまだ行けてないので、近いうちに実現せねば。

[]