2008-03-30(Sunday) 走ってよし [長年日記]

[Diary] 走ってよしといえども

バイト先で小走り7,8往復ぐらいだったでしょうか。

走った後は喜んでもらえるのでなにより。

腰がまた痛まってきたかしら。

[今日のAdobe関係] 調整レイヤー

を使ってみるのをなんとかの一つ覚えのようにやってまして、それで作った画像を印刷してみるのですが・・・

なんだか黒がしまらんし、色もくすんでいるような・・・

印刷する前にレイヤーをまとめなきゃならんのでしょうか。

[Diary] 長年日記

最近「長年日記」をよくクリックしてみるのだけど・・・

もう4,5年分ぐらいある日もあって、またその4,5年の間に状況がすごく変わっていたりして、改めて驚いてしまうのです。

この間、「どうにかしたい、どうにかしたい」って、いつも思っているのだけど。

そこをぐるぐる回っているだけなのかもしれないけれど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ヂョン (2008-04-04(Friday) 00:41)

調整レイヤー、フォトショですよね。イラレにもあるのかな。まあ、フォトショと仮定して、考えられるのは 1) モニタの調整が悪く、黒がつぶれて見えているだけで、印刷結果の方が正しい。 2) 印刷方法が悪く、ちゃんとした印刷結果になっていない。 3) 何か根本的に間違った理解、間違った操作をしている。とかでしょうか。日記からはそれくらいしか思い浮かびません。

_ はにぃ (2008-04-04(Friday) 01:40)

ヂョンさん、ありがとうございます。Photoshopです。 <br>モニターもモニター自体の調整機能で調整してみてたら、なんだかドごっちゃになってくるし、まだまだむずかしく。 <br>なんだか色が薄めになるんですよね。 <br>そこをまた何枚も刷りつつ調整ですかねぇ・・・ <br>やっぱ連休、家にこもらなきゃ。

_ ヂョン (2008-04-08(Tuesday) 10:05)

Photoshop 使うならモニタの調整は必須です。 <br>モニタ自体の調整というのが、どの程度のものか分かりません (もしかしてものすごくいいモニタ使ってる?) が、最低限、アドビガンマでじっくり追い込んでください。そうでないと、ひとから渡された画像の良し悪しを、判断することが出来ません。 <br>まずモニタを調整し、その後、モニタをみながら調整レイヤーで調整、プリントアウトです。 <br>最終的に印刷所に入れることを考えるなら、自宅のプリントアウトの結果にモニタを合わせてはいけません。自宅で完結するならプリントアウトに合わせてもいいのですが。 <br>それと、モニタが当てにならないと思ったら、ヒストグラムや情報パレットのRGB値やCMYK値で、ある程度把握できるようになることをお勧めします。 <br>調整レイヤーと言っても、ファイルメニューからの操作と効果は変わりません。 <br>ただし、レイヤーの重ね具合によっては、同じことをしているつもりでも、違う結果になる場合があります (効果を重ねる場合などは、ひとつの調整レイヤーをかけた段階でレイヤーセットとしてまとめないといけない場合があります) 。 <br>色が薄くなるというのがイマイチよく分からない (普通、意図的に色を薄く調整しない限り、調整レイヤーを使ったからといって色が薄くなることはないので) のですが、もし、どうしても分からない場合は、こちらに自分で調整したファイルを送ってみてください。

_ はにぃ (2008-04-08(Tuesday) 22:25)

ヂョンさん、ありがとうございます。 <br>モニタは多分普通だと思います。ちなみに大きさは17インチの液晶です。 <br>私の場合、印刷屋さんに出す予定は残念ながらまだないので(苦笑)、プリンターに合わせたいところです。 <br>プリンター側にもいろいろありますからねぇ。。。 <br>調整レイヤー、まだまだ試行錯誤中してみます。 <br>またメールでも伺うかもしれません。 <br>その時はどうぞよろしくお願いします。

[]