いよいよこの日がやってきました。
7年半に渡って金曜の午後、ラジオから流れていた「e-STATION」シリーズが、今日で最終回・・・。
結局前夜はYO-KING大先生の番組も最後まで聴いてしまい、今朝もなんだか早起き。
出かける前にメール打とうとしたけど、前夜思ってた事、今までの事、このままケータイで送ったら、向こうには伝わるけど自分には残らない事に気が付き、急遽ホテルの便箋に書いて、FAXで送ったのでした。
そんなこんなしているうちに、もうあと1時間!
急いでホテルを出て、六本木へ。
六本木ヒルズのエスカレータを上がる頃、前の番組「BOOM TOWN」がそろそろお開きの時間。
急いで登り切り、タワーの回りをウロウロしている間に・・・
e-STATION GOLD、最終回がスタートしたのでした。
・・・みんしるさん、オープニングから泣いてるじゃん!!!
早く行きたいのに、なかなかけやき坂への入り口が見つかりません。
顔を見上げると、こんな風景に遭遇。しばらくそこで聴いてました。
前に来た記憶をたどっていたら、やっとけやき坂への階段を見つけました。
まだまだ人はまばらでしたが、スタジオ下のモニターを見ている人は結構いました。
外でコーヒーを飲みながら、アフタヌーンティーでお茶しながら(バーガーよりも紅茶の方が高かった!)、メールを送ったり、久しぶりの番組とともに過ごす、金曜の午後。
・・・でも、今日でおしまいなのだなぁ・・・。
最終回は、「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を紹介。 「愛の賛歌」が流れる中、いつも通りアツく紹介していたみんしるさん、この映画に今の自分を重ね合わせていらしゃって・・・。 そろそろ、スタジオの下で聴こうか、とおもっていたけど、また、ちょっとグッときてしまって、しばらくスタジオの上に上がって聴いてました。 そこには、今、私が住んでいる所の街路樹と同じ木々が、同じ白い花を咲かせていました。 ・・・昔には戻れない、だけどこれからもみんしるさんはしゃべり続けて、私はそれを遠くだけど追っかけて聴いていきたいな、と。 いつかすこしでも近くで聴けるようになったら、もっといいけど。● ラスト・みんシネマ
そうこうしている間にもう午後3時台突入!!!あと1時間半!?!?
そろそろ、見ている人いるかも・・・と覗いてみると・・・いました!!!
意を決して(笑)、そこへ降りていきました。
いつもポッドキャストでお名前を聴いてた「kawakeroさん」、この日のためにボードを描いてきてくれた「アユさん」、「ちょろりんさん」、カセットをひっくり返してから駆けつけた「ひろさん」、なんとなんと、特製ヤクルト傘を作ってきてくれた「クチボソゾウムシさん」・・・
みなさん思い思いに番組を聴きながら、番組について語ったり、ほんとに楽しいひとときでした。
この番組を聴いててよかった事のひとつは、2005年に始まったポッドキャストを通じて、昔のラジオでは考えられなかった、リスナーどうし横のつながりが出来た、という事でした。
この日、実際にお会いでき、それぞれ番組を聴いている様子を拝見していて、私のように、この番組を楽しみに聴いてた人がこんなにたくさん、いや、もっともっとたくさんいるんだなぁ、を実感できる事ができて・・・。
と、感動している間に、もう4時!!!
4時を過ぎ、今年の4月から登場し大ブレークした自称・東欧貴族の末裔、バロン・ヤマザキ様も最後のe-REPORT。
ラジオ、というのになんと実際に、まるでテノール歌手のように手ぶりをつけながら、大きなお声でお話されていたのが大変印象に残りました。
コーナー終了後、なんとスタジオ下まで降りてきていただき、突然の園遊会。
話題の「御名刺」を頂戴しながら、全員の質問に丁寧に、ラジオそのままに答えてくれたバロン・ヤマザキ様、あっぱれでした!
そして、そして、いよいよ、7年半、総まとめのエンディングに・・・。
最後にかける曲はe-VOTEで決まる、との事で、ケータイサイトで確認すると・・・ほんとにものすごい数の投票で決まったのが、ユニコーン「すばらしい日々」でした。
夕暮れに近づいてきた中、「すばらしい日々」を聴きながら、この曲がラストでよかったなぁ、と。
今まで遠くから聴いてきた日々の事、たくさん思い出しつつ、ご本人たちが番組最後の放送をされている、ものすごくそばにいて、みんしるさんが泣いてるのも見えたりして、かなり悲しい、今日という日ではあるけれども・・・
でも私はこんなに楽しく、2007年9月28日午後4時半前を迎えているじゃないの。
遠くで聴いてる時には想像もしなかった、最終回だけど、シアワセな瞬間じゃないの。
曲にあわせ、六本木なみなさんにかなり注目されつつも(笑)傘を振ったりしてて、それに気づいて、手を振ったりしてくれてた祐さんやみんしるさん。さぞやビツクリだった事でしょう。トンチな私達を目にされて。(笑)
お二人やスタッフのみなさんに、ほんとにアリガトウ!とココロから感謝しつつ、とにかく楽しく、今、その瞬間を楽しく過ごしてる!という事を、実感していたのでした。
いよいよ番組ラストの4時半前・・・
最後の挨拶前、祐さんが、いつもの帽子を改めてしっかりとかぶり直していたのがすごく印象的でした。
しかし、あのラスト、次のピストンさんのコメントには、けやき坂の外にいた全員で大爆笑&大喝采でした。その時は私は祐さんが言ったのかと思ってましたけど(笑)。
さぁ、せっかくみんなでいろいろ作ってきていましたので、全員でスタジオの前まで行く事に。
しばらくすると、スタッフの方々が一緒に輪を作ってくれて、そこへ祐さん、みんしるさんがご登場!
6年近く聴いていて、いちどけやき坂にも伺ってたり、Webでは毎週見ていて、毎週いろんなツッコミさせていただいてましたが・・・
番組が終わってから、やっと初めて、実際にお会いできた祐さんと、みんしるさん。
この瞬間にここにいる事がすごく不思議で、これはやっぱり夢なんじゃないかと思えてきました。
祐さんとみんしるさんの挨拶の後、アユさんのプラカードと、クチボソゾウムシさんが作ってきてくださったヤクルト傘の贈呈式。
・・・なんとみんしるさんに傘、手渡しさせていただきました!
その時、自分が何言ってたのかよく覚えていませんが、ワンピース姿のみんしるさんは、とっても、とってもきれいな方でした!
祐さんが握手しようとみんなの方に手を差し伸べてくださっていたのに、笑いながらもかなり緊張していた私は、ただただその様子を見ているばかりでした。す、すみませんでした。
今日のこの一日、聴いたり見たりしてて、ほんとにたくさんのスタッフの方々の手で作られた、そして、私たちだけでなく、その何十倍も何百倍もたくさんのリスナーが愛した番組だったんだなぁ・・・と。
電波の届きにくい、最後の方は届かない所からでしたが、この番組に参加できてほんとによかったと。
六本木ヒルズを後にし、地下鉄に乗りながら、いろんな事が頭をよぎっていきました。
ちょっと後から今日集まったリスナーで飲みましょう!という事になり、その間をぬってkawakeroさんのナビゲートで渋谷HMVスタジオの「グルーブライン」見学しました。
その日のゲストはスガシカオさんでした。
ピストンさんが、番組中もスタジオ中を立ってウロウロしてたりするスタイルに驚きました。人が多かったので、秀島さんは残念ながら見られませんでした。
夜7時ぐらいからは新宿にある「三平」と書いて「ハヤシヤ」と読むディープな(笑)居酒屋さんで、今日集まったリスナーさん&途中駆けつけてくださったあの「ネジ」さんとともに「サンペイ・ミーティング」開催。
このミーティングで判明した事は・・・
・みんな一体、いつ寝てるんでしょう!?(笑)
どの時間帯もみんなJ-WAVE聴いてます。
・女子リスナーの皆さんの聴き込み方もすばらしい!
次々と飛び出すアツい語りに感動!
・みなさんとにかく記憶力がすごい!
昔なつかしい番組タイトルが出るわ出るわ、
番組内容もどんどんでてきてました。
ほんと、J-WAVEの人でも、ココまでは語れないだろうというくらい、かな~り濃い、有意義なひとときでした。
こんな、好きな事を思う存分語り合える時間、すばらしかったです。
また呼んでください。次回はやっぱりまた改編期になるんでしょうか?(笑)
五反田駅でみなさんとお別れしてから、メールを見ると早速今日の模様が、サイトの「e-REPORT」に掲載されているとの知らせ。
宿に急いで戻り、ロビーのパソコンで今日の写真や、祐さんブログやみんしるさんブログを見てたら、
「ああ、やっぱり終わっちゃったんだなぁ」
と、その時になってから初めて、じわじわこみあげてきたのでした。
とにかく、明日はまた大移動。今日の出来事をゆっくりと思い出しながら、朝方、やっと眠りにつきました。