2007-08-11(Saturday) 打ち水、効果テキメン [長年日記]

[今日のお茶屋さん] 我が家も気になってました!

今日のお茶屋さんブログにて紹介されていた、高校野球のあの丸いライン。

確かプロ野球でも引かれている場合があり、まさかファールグランドの開始線じゃないだろうし、試合前に両者があそこで円陣を組むわけでもないだろうし(笑)、じゃあ一体なんなのか?と家族でずっ~と、議論の的でした。

なるほどね~!!!

このプレー、私も野球見始めて長いですがいまだによくわからんプレーの一つです。

昨日行ってた所が

今日、日本で一番暑かったようです。

私の住んでいるところも今日は一日中雲ひとつない快晴で、山のひとつひとつがすごくクリアでした。

突然、アシスタント

バイト先のイベントで、開始10分前に言い渡され、進行アシスタントを努めました。

その内容がけっこう大役だったので、緊張しつつも、声をからしつつも。

あんなに大勢の前に立ったのって、何年ぶりだろう?

ついに解決か!?部屋高温問題。

で、帰ってきてもやっぱり下がらない家の温度。

あまりの暑さに耐えかね、母が窓を閉めて外から全体に水をかけ始めました。

部屋の湿度があがらないかなぁ?と心配でしたが、しばらくして出てみるとかなりの効果が。

さっそく二階も窓を閉め、窓にも壁にも、スダレにもまんべんなく散水。

これがほんとに効きました!みるみる部屋の熱がとれてきたのです。

部屋の熱って、窓ガラスや壁に蓄積される、というのは知っていたのですが、これだけ効果があろうとは。

マンションなどでは窓ぐらいしかできないでしょうけど、部屋が暑い方には是非オススメします。

くれぐれも窓は閉めてから散水してくださいませ。(笑)

・・・それでもあの温湿度計の針は動かないので、やっぱり買い換えようっと。

[]