2007-05-23(Wednesday) 明日も30度~ [長年日記]

ルリデンは今・・・!?

今日思わず投稿してしまった

毎日新聞の「呼び名で分かる」アンケート。

今回は地方CMについて。

地元民なら思わず口をついて出てしまうCMを募集中。

で、私はもちろん、小中学生時代を過ごした広島のCMをたくさん思い出してしまいました。

  • その1 ♪ルリデ~ン、ルリデ~ン、ルリルリルリデ~ン♪でおなじみのルリデンは、まだ健在ですか?


  • その2 「(語り)祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり・・・」という一節はこれで覚えてしまいました。「川通り餅」


  • その3 やっぱり♪千福一杯、いかがです♪はハズせません!


  • もうひとつ 「おかあちゃん、まちがえんさんな!ますやみそよ!」


ああ、なつかしい、なつかしい。

広島にお住いの皆さん(特にヂョンさん)からのルリデン情報、

お待ちいたしております。

ともだち

都会ならいろんな人が利用しているバスですが、私の住む所では、バスに乗っているのは老人か、学生か、障害を持った方が多いようです。

20代の若者や働き盛りの人はまず乗っていません。

なので、バスに乗ると、色々な事を考えさせられます。

でも今日はいつもとはちょっと違う事を感る事ができました。

午後から病院に出かけ、夕方の帰りのバス待合所の前で、知的障害と思われる女性2人組が、何かを見ながら一生懸命話をしていました。

見ると彼女たちは、二人の共通の友人からの手紙を読んでいたのです。

送られた方の人があまり上手に読めないので、もう1人の女の子が一生懸命補足しながら読んであげていました。

立ち聞きはいけないな、と思いつつ、ふたりのやりとりを聴いていて。

その手紙は2,3枚もあって、かわいい柄で、まるでその子と向かい合ってお話しているかのような内容でした。

それを読んでいる二人もとても楽しそうで、明るくて。

二人を見ているうちに、

「ああ、私も子供の頃、こんな風にたくさん友達に手紙書いたなぁ」

と思い出してきました。

私は親の転勤で、やっと慣れたと思ったら休みの間に引越し、といった事が多くて、その頃の友達とはそのあとも付き合いが出来ませんでした。

引越ししてしまえば、次の場所での人と、どう付き合うかで頭が一杯でした。

彼女達を見ていて、昔、こんな遊びもよくしていた時もあったんだなぁ、と。

この頃の友達ともし今、付き合えてたら、自分はどうなってたかなぁ、と。

やがてバスがやってきて、手紙を読んでもらっていた子がバスに乗ると、もう1人の子はバスを追いかけて、その子にサヨナラをしていました。

[]