2006-10-07(Saturday) 秋なのに冷え性〜 [長年日記]

[はにぃのさぬきうどん帳] UDONでポールポジション!

今日予選だったF1グランプリ、鈴鹿最後の年なんですよね。

で、今日ニュースみてたら、マッサ、ポールポジションじゃん!!!

マッサって、この前高松に来てたそうで。

こりゃやっぱ、さぬきうどんが効いてるでしょ!

時報の弾き方

昨日問題を出した時報の弾き方ですが、

私が通ってた教室では、エレクトーンのレバーをシロだけ入れて

一番真ん中の「ラ」を3回の後、1オクターブ上の「ラ」を1回、と弾くとできるよ、と習いました。

さらに詳しく調べると、最初の「ラ」が440Hzで、最後の「ラ」が880Hzなのだそうです。

この時報、実は地上デジタル放送では現在やってないそうです。

デジタルテレビとアナログテレビで同じ番組を見ていると、微妙にデジタルテレビの方が遅れるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たけちゃん (2006-10-09(Monday) 17:28)

時報の弾き方さっそくトライしました!
いゃ〜、気になってモヤモヤしてたけどスッキリ!!

「ラ」が440Hz…だぞ!!
って、クラスもみんなに自慢げに話してやろうと思います 笑

_ はにぃ (2006-10-09(Monday) 23:54)

モヤモヤも今日の天気のようにスッキリ晴れたようで・・・
って、たけちゃんの所は今日は晴れだったかどうか。

440Hzと言うと、もしかしてもっと詳しい方もいらっしゃるかもしれないので、「ラ・ラ・ラ・ラー」の方をオススメします。

[]