今日は朝から家族でドライブ。まずメガネ屋さんにまっぷたつメガネの修理を依頼したあと、1時間ほどかけて目的地へ。古い洋館を所々見かけました。
お昼はドライブインであの「鹿カレー」を。まさに鹿、でした。
次回は「鹿丼」に挑戦します。
その後は父の発案で「神子畑選鉱所跡」周辺へ。
途中かかっていた、馬車も通った鉄製の橋。欄干のつくりの美しさもすばらしかったですが、実際橋の上に立つと、コールタールのニオイがして、それになんだかどっしりしたものを感じました。
明延鉱山の跡地の下に、昔鉱山を指導しにやってきた外国人が住んだ平屋の洋館が移築されていて、ちょっとした展示場になっていました。
今は織作峰子さんの写真展を開催中。
しばらくして事務所にいらっしゃった地元の方が、昔の栄えていた頃の話をしてくれました。
洋館の前にはとても大きなサルスベリ。花は夏に咲くそうです。
鉱山をあとにして、親戚の家やいくと98歳のおばあさんが出迎えてくれました。私が引越しや夏休みによく田舎に預けられていた時、遊んだり勉強するのを見ていてくれた方でした。
昔と変わりなくお元気でしたが、透き通ったとてもきれいな眼をされていたのが印象的でした。
庭から見る景色は一面緑の山。こういう暮らしもあるのだなぁ、と思ったり。おばあさんから草花をたくさんいただいて帰りました。