2006-04-20(Thursday) 予報はずれ、晴れ。 [長年日記]

[今日のY氏] 「なんど」もいろいろ

近況雑記に出ていた色鉛筆の色名表を見ていて、ふとすごく気になった

「なんどいろ」

どんな色だったっけ?と調べてみました。

「なんどいろ」=「御納戸色(おなんどいろ)」の御仲間(?)、

たいへん大勢いらっしゃいまして、

「鉄御納戸」(てつおなんど)

「錆御納戸」(さびおなんど)

「錆鉄御納戸」(さびてつおなんど)

「御召御納戸」(おめしおなんど)

「高麗納戸」(こうらいなんど)

「御納戸茶」(おなんどちゃ)

・・・もしかしたらもっとあるのかも。

どうして「なんどいろ」、色鉛筆に採用されたんでしょう?

「なんどいろ」はJIS規格!

なんと「なんどいろ」はJIS規格にある色なんですね!

↑あ、ダジャレが言いたいからではなくホントに(笑)

色味も正確に定められております。

じゃ、なんで「なんどいろ」はJIS規格にあるのか・・・?

<その後、今日Upの近況雑記にてご紹介いただきました。

確かにアップアップ感はするのですが、実際どうなのかなんだか気になるので、長い目でムキになって(笑)調べてみますか。

[広島東洋カープ優勝への道!] 今日は5対12・・・

だからこの前の点、取っとけば・・・って、この間の分、今日にキャリーバックしたらこの前のも負けか・・・。

そ、そう、そのサプライズはこれからなんよ。

第3回 Web写真界隈

聞き手も作ってる人なので、いい話できてると思います。第2回も是非。

[今日のお茶屋さん] いよいよ!

たくさん出てきましたよ!お茶の芽が!

2,3日前からぐんぐんと伸びてます。八十八夜まであと2週間切ったのか・・・。

言っちゃならないけど、年々、時が過ぎるのが速くなってくような気が。

で、でも新茶は早く頂きたいですっ!

注意!明日付けの長年日記によると

2年連続で体の痛みに襲われたらしい。

明日、要注意だな・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ぴーさん@鹿 (2006-04-21(Friday) 13:31)

本日付の痛み(?)は大丈夫っすかあ(^_^;)

_ はにぃ (2006-04-21(Friday) 22:00)

ちょっぴり当たったみたいですが・・・(翌日日記参照)
後2時間何事もなければ(笑)

[]