2006-02-28 来てますね [長年日記]

いざ

役場に行こうとこちらに来てから初めて自転車を出したら・・・パンク。

自転車屋さんのを借りて役場へ行きました。

丁度お昼時で、窓口がお弁当の香りでいっぱいでした。

仕事から見た震災

役場の近くにある図書館でこの本を読みました。

●「ザ・仕事」 神戸新聞社社会部編

その他神戸新聞社から出ている震災の本

JRのスジ屋さんの話や、古本屋さんのお話、さまざまな職を持った人が震災の時にどう働いていたか、働くってどういうことなのか、災害の後、世の中がどういう風に回っていくのか等、考えさせられました。

静かに準備していました。

帰りに自転車を取りに行き、せっかくなので普段あまり行かない方向を探検してみました。

向こうの山はまだまだ白い世界。途中には除雪車もいまだ待機してました。

雨も降りそうだったので、すぐ引き返したのですが、その帰りにスイセンが一輪だけ咲いているのを見つけました。

その周りにも芽がどんどん出ていて、あんなに寒かった中でもしっかり準備していたんだ、と改めて驚きました。

今年初めてのスイセンは八重咲きでした。

[はにぃのびっくりショッピング] イマドキのデジカメは、

この前みたいなちっちゃいのもエエけど、でっかいのもエエなぁ。アメリカ的、サイバーショット。

[今日のY氏] ハサミ伝説

先日Y氏にお知らせした夢にまつわるお話、それについてのレスが。

その魔法のハサミは絶対「裁ちばさみ」でしょうね。

その裁ちばさみについて調べていたら、「えらびとり」という赤ちゃんの将来を占う行事があることを知りました。

この中でハサミを並べるところもあるそうで。私もやったんだろうか・・・?

[]