2005-10-23 それ・・・! [長年日記]

[今日のY氏] その変な生き物・・・!

22日付けのY氏の近況雑記に、口をパクパクさせる不思議な生き物ムービーが

私、皆さんとは違う意味で、とてもビックリしました。

・・・それ、我が家では2頭飼ってます!!

我が家での名前は「おそうじやさん」です。

これを飼っているとほんとに水槽に藻がつきません。あの口で水槽の中やガラス面に発生する藻を食べているらしいのです。この「おそうじやさん」用のえさもありそれもやっていますが、固形で植物性っぽいです。水槽の水を変えると、物足りないのかいつもより多く口をパクパクさせます。

一頭目は飼い始めて2,3年で体長30センチ近くになりました。

両親が調子にのって今年の春、子供を買ってきて、それももうすぐ15センチ。

この「おそうじやさん」、普段はえさの時間以外ほとんど動きません。

今までは2頭を別々の水槽で飼っていたのですが、引越しを控え、移動に大変なので昨日2頭を対面させました。

するとやはり大きな方が小さいな方を大変気にして、今朝まで水槽から飛び出るのではないかというほど暴れていました。夕方の今、やっと治まってます。

体の模様は大変美しいし、メガネをかけているような顔をしています。

今度またゆっくり観察しに行ってみてください。

こちらも近日、証拠写真をUpします。

そろそろ「飛騨湯の花」の季節です。

先日我が家に「奥飛騨湯の花本舗」から今年のお知らせが届きました。

この「奥飛騨湯の花」ほんまにあったまります。

お風呂からでてもポカポカですよ〜。

[はにぃの楽しい収納] 荷造り進む&不思議な暖房

今日はホットカーペット導入のため、お掃除して、荷造りして、カーペットを敷き、などしていた。

昨日なんかフローリングの床の下、コンクリじゃないかと思う位冷たかった。今日は電源入れずにすんでますが、敷くだけでも暖かいものです。

もうひとつ、ちょっと前からパソコンに坐ってる時、足元に発泡スチロールのブロックを置いてその上に足を乗せてます。ホームセンターでよくみかけるアレです。

これって、なんだか足が暖まるんですよ。どういうことなんでしょう?摩擦熱?でも足はバタバタさせてません。

[しまった!] 今日の誤字二題

今日は、「思い込み誤字」と「うっかり誤字」を立て続けにやらかしていました。。。

●(誤)アフリエイト→(正)アフリエイト

●(誤)発スチロール→(正)スチロール

2番目は変換して出てくるのが「発砲」なので、気づかずにそのままそれで通してしまいそうです。

[]