2005-09-18 十五夜 [長年日記]

今日は十五夜

香川では夕方から曇りだと聞いていたのですが、晩御飯の途中で窓から外を見たら、すだれごしに見事なお月様がでていました。

まだまだ昼間は日差しも強いので、すだれにはもうちょっとがんばってもらわないと。

ルーカスさん、お大事に!

昨日の夜は、ほんと心配だったんですが、今日もう退院されたんですね。ファンのみなさんの思いが通じたんでしょうね。しばらくはゆっくりと、お大事に。

今日の3位争い

夕方はレッズとサンフレッチェの試合を見ながら。時間が経つのがとても早く感じられた試合でした。

しかし、いつも思うんですが、もうちょっとJリーグ、地上波でやってほしいです。お菓子杯だってどこもやらないんだもんなぁ。こちらでは。

おばさん、こまっちゃいます・・・

「子供の頃、Jリーグチップスのカードで憧れの澤登選手が出て、めちゃうれしかった」とセレッソの下村選手。

・・・私Jリーグはじまった時にはもう大学生だったよぉ!(苦笑)

子供の時、すでにJリーグがあった、という人たちが今プレイヤーになってるんですね。

[今日のY氏] すぐに慣れますよ〜。

先日グチック11でお会いしたY氏エアーコンプレッサーを購入との事。私もバイト先でよく使ってましたけど、こんなに音が小さいのがあるんですな!

私が使ってたのは丸いタンクで、10秒ぐらい吹き付けるといきなり空気補充モードに入り、隣の人の声が聞こえないほどのデカイ音がしてました。すごい振動付きで1分ぐらい。

同僚の中にはそれがはじまると、思わずスイッチをOFFにしてしまう人がいて、次使うと空気抜けちゃってるわけですが、それに当たるのはいつも私でした〜。(笑)

とても強力だったので、夏など外から帰ってくると、顔に吹き付けながら涼んでいる人もいましたっけ。あ、もちろん絵の具は入ってませんです。

[今日のヂョンさん] 香川にも

16日付けのヂョンさんの日記の最後に、ツタでおおわれた廃屋の写真がありました。

私がよく乗っていることでん琴平線のとある駅近くに、多分昭和初期ぐらいの銀行か何かの建物の廃屋があって、春先になるとツタの葉が広がり始め、夏をすぎ秋になると赤くなったりして、いつも気になっていたんですが、まだその駅で降りたことがありません。もうちょっとで引越しだから一度近くで見にいかなきゃ。

香川訪問リスト

これから11月半ばまでにぜひいきたい所を書き出してみます。

・・・6年近くいたのに、全然どこも行っとらんやん!(笑)ジモティになると、観光名所って、いつでもいいや、と行かないもんなんですよね。なんとかみんなクリヤしたいところ。

[]