2005-09-15 グチック11最終日! [長年日記]

[今日の母] 母に教えてあげたい研究結果。

ケアマネを目指し、毎日猛勉強中の母。

最近は朝も勉強していた母が、珍しく今朝はへこんでました。聞くと、記憶力が容量一杯になっている感じで、あんまり覚えられないんだとか。法令の用語や言い回しがとても難しいようです。

人間って、一生の内でも脳はそんなに使ってないらしいから、まだまだ潜在能力はあるから大丈夫!と言ってあげました。その後、母が仕事に出かけてから、こんな記事を見つけました。

記憶力向上に「難問」が良薬?

あくまでもまだマウスでのことらしいのですが、帰ってきたら教えてあげようと思います。

[今日のY氏] お疲れ様でした!

今日でグチック11も最終日。ほんとにお疲れ様でした。

昨日見に行ってあの空間をじかに体験できてよかったです。(グチック11の「ENTER」から見てください)。

先ほどウェブカメラを拝見したら、撤収の模様が出ていましたが、あっという間にあの壁が白くなっていて驚きました。

[今日のY氏] 早明浦ダムは第7位です!

昨日Y氏とお話していた時に、やはりこの夏の渇水の話題になりました。

氏は「早明浦ダムって、そんなに大きなダムではないのでは?」と指摘されていたのですが、先ほど調べましたところ、

早明浦ダムは全国でも7番目の総貯水量を誇るダムだということが判明!

重力式コンクリート」という工法では全国第5位。ちなみに面積は甲子園球場の約188倍だそうです。

やはりすごかったんですなぁ、あの回復のしかたは。

香川県の人口、ピタリと当てれば5万円!かも・・・

今日家に届けられたリビング新聞見て仰天!

香川県では、10月1日の国勢調査にちなんで、香川県の人口をピタリと当てたら1等1名に5万円をプレゼント!というキャンペーンをやっているそうです。

前回は平成12年で、その時も確かやっているというニュースを聞き、家族みんなでものすごく考えたけど、応募はせずじまいだった記憶がありました。

私の住む町の広報には毎月人口の増減が書かれたコーナーがあるので、各市町村のそれを集計してみるのもいいかもしれません。私は応募はしてもそこまではやりませんが(笑)

しばらくお待ちください!(15日夜記す)

昨日の日記、ギャラリー直前まで来たんですが、超大作につき、つづきは明日書きます。すみません、しばらくお待ちを。

こんなに長い日記、サーバーさんに怒られるかなぁ・・・。

[]