2005-08-28 日々、勉強。 [長年日記]

母の最近

母がケアマネージャーの試験を受けるらしく、暇さえあれば本を手に勉強。医学用語って難しい漢字多くて困ってるみたいです。

もうちょっとしたら自分が介護されるぐらいの年なのですが・・・。

私も受け継いでるはずのその遺伝子を呼び起こさねば。

[今日のY氏]竜安寺の思い出

先日、氏はお友達と竜安寺にお出かけされたそうです。

私が京都に住み始めた頃に、四条のカメラ屋さんで、ペンタックスの50ミリレンズを買って、最初に行ったのが竜安寺。

で、庭を見る前にお手洗いを借りたのですが、なんとそこでカメラを床に落としてしまい。。。本体は無事でしたが、レンズはウンともスンとも言わなくなってしまいました・・・。

しかし、よく考えたら、50ミリでは竜安寺の石庭、ぜんぜん入らないですね。

日本人はやはり、あれは「庭」として見ているので、自然に受け入れられるんではないでしょうか。日本庭園の一つとして。非常に緊張感のある空間とは思うんだけど、やはり「庭」なので、日本人はそんな中でも結構リラックスできるんでは・・・そんな簡単な事でないんでしょうけど。

おめでとう!400メートルリレー日本一!

運動会の時ラストで一番盛り上がるこの種目で、なんと香川県チームが全国制覇!チームの最高記録を試合ごとに更新しての快挙だったそうです。どこかのテレビで明日、見せてくれないかなぁ・・・

体、張ってます!ニ題。

その1 サッカー選手も、大変です・・・。あれ?たしか日本でも・・・!?

その2 この方の撮影風景はよくニュースでもお見かけしますね。

(↑注:その2は会社で見ないでね)

またうっかりハマリそうになったです。フォトギャラリー。

[今日のマツケンサンバ]24時間TV三元中継

マツケン殿は長崎の老人ホームからでしたが、やっぱりあの姿をまじかで見たら・・・拝んでしまいますな〜。

[今日のデイリーポータルZより]広島菜も・・・

私が広島にいた時は「広島菜漬」とちゃんと「漬」まで入れて言ってました。それが何年前だったかは・・・忘れた(笑)

私が納豆を食べられるようになったのは、東京にいたとき、刻んだ野沢菜を入れた納豆を食べてからだった。

広島菜も刻んで納豆に入れるとおいしいのかなぁ?レポよろしくです。

この夏、最後の花火を見ながら

母と、ここではあまりお祭りに参加できなかったねぇ、と話していました。毎年見てきた花火、今年は特に華やかだった気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ヂョン (2005-08-29 01:19)

今でも広島菜漬と呼ぶと思いますが。少なくとも広島の人間は。愛媛出身のひとは知らん。
リンク先の一番上の写真にも、そう書いてあるし。
にしても、レポよろしくって、あちきに言っていらっしゃる?

_ はにぃ (2005-08-29 09:59)

そりゃ、もちろん!(笑)だまされたと思うて一度たべてみんさい、です。
こちらにも納豆に入れる、というのがでてました。
広島菜漬の大きさもよくわかります。
http://www.nekoshima.jp/syouhin_ichiran/hiroshimana_500g.html

[]