2005-08-26 今日はお茶屋さん祭り! [長年日記]

[今日のお茶屋さん][今日のデイリーポータルZより] 丸佐東京園さん、デイリーポータルZで紹介!!!

昨日チラッと予告しましたが、

池袋のお茶屋さんのサイトが、

niftyの「デイリーポータルZ」の

「Topics」で紹介されました!!!

♪♪おめでとうございました〜♪♪

あの、「なっちゃん」「室井慎次」より上で紹介だったですね!(笑) 

[今日のY氏]ジャグリングというより・・・

それはどちらかというと「宇宙遊泳」なんでは!?

野口さんもプールの中で訓練しておられましたから。

制作風景の秘密ボタン、私はイッパツで発見しちゃいました。

思わず「全画面」モードでみました。画像はやはり荒れるけど大迫力でした。

台風一過・・・

なんだかいまだに風だけがものすごく強くて、クーラーしてないからホコリだらけなんだよぉ〜。それだけ風強いんだったら、雨雲も持ってきてくれてもいいのに・・・。

いかんいかん、とにかく自然に文句言ってはいけませんな。でも・・・

結構使えるよ

夕方風呂を洗おうとしたら、まだ20センチぐらい残ってたので、早速ポンプを持ち出し、まず洗濯機に入れてみた。7キロ位洗える大きい洗濯機だけど、満タンにしてもまだ7センチぐらい残る。なんだかもったいなくて、次に庭につながるホースに配線して、庭の植物にまいて2センチまで使った。風呂の残り湯って、何センチぐらいだったら、もういいや、って栓を抜けますか?でも、けっこう使えるんですな。

[今日のe-STATION]聴けた!

今日は先日書いたFMサン経由で聴いてみることにした。部屋の中ではまったく電波は届かず、思い切ってコンポを外に出して、衛星アンテナにループアンテナの線を引っ掛けたら、雑音は常にあるけどクリヤーに聴こえてくるではないですか!ああ、今までなにやってたんだ、私。

ひさびさに楽しい掛け合い聴けて、ちょっと野外気分で楽しんだ午後でした。

濁ってても大丈夫・・・

今日の地元ニュースで、香川用水が濁っているが大丈夫か、という視聴者からの問いに答える放送をしていた。

先日見たニュースで、香川用水に依存している所は、浄水場がないので飲み水が確保できない、と聞いて、あれ?でも香川用水って外を流れる水路みたいだったから、それそのまま飲んでるの?という疑問はあった。

しかし、今が濁り度15だけど、大水の時には度数1000になることもあり、それを多少薬品をつかって浄化しているそうで・・・一度見学してみたいなぁ。浄水場。

香川用水が半分から先が農業用水になっていること、恥かしながら初めて知りました。他の局で、不特定用水についてもやっていて、この渇水になって知ったことばかり。

[]