2005-08-19 ついに、0%・・・!!! [長年日記]

今日の四国新聞のTOPを見て・・・

あらためて愕然とした。

トップページ右、「早明浦ダム特集」の下にあるダム貯水率の図・・・

もうないじゃん!!!

しかしこの図、この先このままでは、今日から放流開始された発電用の水があとどのくらいなのか、わからない。この下に赤いグラフを登場させて、マイナス表示にした方がいいと思う。もしくはあと何日分か、とか。

昨日今日と、TVでは「断水は中止になりました」というお知らせCMも流れているが、夕方電話をくれた友人は、断水延期知らなかった。

ニュースではダムから中継ばかりだけど、今みんながしている節水ワザや、こういう方法もあるよ〜という事をもっと呼びかけないと。四国だけでなくて、全国でね。

10年前は空から銀を撒いて雨を降らせたらしいけど、こういうこともそろそろ考えてもいいんではないかなぁ?結構雲はでてるし。

ほんまに、明日あさっての雨(香川よりも高知県北部に)少しでも降ってほしいです。

[今日のe-STATION][きょうのぐっさん]一緒に花火見たかった!

先日の1000人イベントの後、同じ会場で行われた「Academyhills Summer Night 813」

毎週金曜午前11時半からのe-STATION SUFFLEでおなじみ、みんしるさん司会で盛大に開催された模様が番組サイトにでています。(「Coming soon」のところにリンクあり)

なんと途中ぐっさんもご登場だったんですね!・・・左から4コマ目のぐっさん、誰のモノマネかなぁ?(笑) このイベントにも行きたかったなぁ〜!

[今日のデイリーポータルZより][今日のY氏]やっぱり大阪は・・・

ネタの宝庫なんですね〜→(デイリーポータルのコネタより)

あ、これ出しちゃうと、今後の投稿写真ネタがなくなっちゃうかも!?(笑)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ Y氏 (2005-08-20 01:49)

ヤメテクレ〜〜〜〜
貴重な大阪のネタが・・・

_ ぴーさん@鹿 (2005-08-20 06:34)

発電用の水の転用で約一か月分だそうです。ダム建設時の取り決めで徳島側(吉野川下流)に流している量を絞っての話ですが。
もっと早く徳島側が放水量の削減に同意してればここまで悪化しなかったものを(-_-;)
http://www.kochinews.co.jp/0508/050819evening01.htm#shimen1

_ kiyo (2005-08-20 10:03)

ごぶさたしてます〜!渇水お見舞いもうしあげます。。
大変ですねーー
2週間も北海道に帰省していました。やはりむこうは快適でしたー
こちらはみんな元気でやっております。
ではまたー

_ はにぃ (2005-08-20 11:08)

<Y氏殿
いやいや、大阪なら心配されずとも無限に湧き出てきますんで、ご安心を〜。まぁ、私などなかなか入れない所のネタ半分でしたしね(笑)

_ はにぃ (2005-08-20 11:13)

<ぴーさん
6月の1回目の危機の時は、その事が香川のニュースでも取り上げられていたんですが、今回はほとんど聞かなかったんですよ。あまりこういう事で両県の県民感情を動かしたくない、のかもしれませんが・・・香川の皆さんが今けっこう冷静なのも、騒ぐとかえって水がなくなる、というのをよくご存知なのかもしれませんね。
記事の最後にでていたおばあさんのお話、みんながよく心にとどめておかないとですね。

_ はにぃ (2005-08-20 11:16)

<kiyoさん
北海道2週間ですか!昨日、去年のあーちゃんお里帰り写真拝見したところでしたよ。
そうそう!先日kiyoさんに来ていただいた時、大雨でしたよね!ぜひぜひもう一度香川にいらっしゃいませんか?
わたしなら、何度でも崖の上でモデルしますんで(笑)

_ kiyo (2005-08-20 21:02)

大庵室見てくれてありがとう〜♪

[]