2005-08-09 エブリバディ、男前? [長年日記]

[きょうのぐっさん]「男前」の語源&祝1000番達成!

昨日寝る前に、ぐっさんのTR2にメールを送ったら、番組中盤で読んでいただきました!ありがとうございます!私が昨晩、ぐっさんに投げかけてみた問いは・・・

「ぐっさんはほめられる時、『かっこいい!』と『ハンサム!』と『男前!』、どれが一番うれしいですか?」というものでした。

なぜこの問いを投げかけたか・・・。最近毎日午前10時半から河内屋菊水丸さんのラジオを聴いているんだけど、菊水丸さん、リスナーの女性からのハガキに、

「生の菊水丸さんはとっても『男前』でした〜」と、「男前」と書いてあるだけでとってもうれしそうに読んでいて、どんどんグッズをプレゼントしている。

それを聴いていてふと、あぁ、「男前」といえば、ぐっさん→ぐっさんも大阪出身だからやっぱり「男前」って言われたらうれしいのかなぁ?、と聞いてみたくなったからでした。

ぐっさんは散髪してきた男性をほめる際にはやはり、「男前」を使われるそうですが、ご自分が言われるなら、 「色男!」もお気に入りのようでした。

私もやはり男子が散髪してくると、つい、「おっ!男前!」と声をかけてしまいます。女子にももちろん「男前」は存在しますな。私も目指してますが(笑)。

ぐっさんが「なんで男前って言うん?」と言っていたら、さっそくリスナーの方が語源をメールして来てくださった。

歌舞伎がその語源だそうで。そのメールの方が999番!そして祝!1000番の方も「男前」の語源をメールしてくださったようで・・・。ありがとう&おめでとうございます!

番組スタッフの方とも話題になったのか、今日TR2マンデイのサイト(2005/08/08)でも取り上げていただいてました。重ねて御礼申し上げます〜。

あぁ、体調直して、何とかして行きたいなぁ。13日の1000人イベント。

そして近々ゲストに来られる方も気になる・・・もしかして「横分けハンサム」なあの方かしら・・・?

[きょうのぐっさん]ベスト・オブ・筆ペン

「聴くT」「ぐっさん部屋」のあの力強い字、筆ペンだったとは!普通の毛筆の筆かなぁ、と思っていたけど。ぐっさんが展覧会きてくれたら、芳名帳にあの字で書いてくれるのかなぁ?

私も筆ペン大好きだけど、どうもかすれがちになりますな。胴を押しすぎてボタボタしちゃったり。最近は胴に水を入れておいて水彩筆として使うのもありますね

私が好きなのはやはり同じくZEBRAの太&細がある「筆ペン」(ここの「FD-501」)かなぁ。ナイロンの一本一本毛になってる筆先も好きだけど、あのちょっと固めの「毛」ではない、フェルトペンっぽい筆先も好きなんですよ。

[今日のY氏]まだまだこっちは甘いっすね。

今日はひさびさ郵便局や銀行などにおでかけ。ちょうどお昼ぐらいから2時間、母と一緒に車で移動してて、うどん屋さんやホームセンター、アロバーでひさびさおいしいコーヒーも楽しんで、ほとんど部屋の中だったような気がするけど、帰ったらほっぺたが赤くなってて、夜になるとおでこもヒリヒリ。

今日は相当な暑さだったのね、と調べてみると34度ぐらい。

しかしまだまだ氏の行動範囲よりは涼しかった模様です。(8月8日付け一番下の画像参照)

それにしてもすごいっすね。38度って・・・(^^;)日焼けにはくれぐれもご注意くださいませ。

ついに早明浦ダム10%台突入・・・!

いよいよですよ・・・。お盆明け、私の人生始まって以来の断水体験突入か?ホームセンターにも水タンクや、ものすごい大きなタライ(直径1メートル以上)とかたくさん置いてあったけど・・・・。6月頃、一度目の渇水危機の倍のペースで水がなくなっているけど。でもまだなんだか緊張感ないなぁ。いかんいかん。

[]