2005-07-26 自分にお見舞い(^_^;) [長年日記]

ここ数日

この日記がなかなか更新されずに、ジダン駄を踏んでいた皆様(いないか・笑)。メールいただいた皆様、ご迷惑おかけしました。

昨日ヴェルディに3対0で負けたショックからではなく、その2日前からダウンしておりまして・・・今日はなんとか座りながらいろいろできるぐらいにはなりました。金曜まで仕事休みます・・・

しかしこの2日間よく寝てました・・・。変な夢たくさん見ました(汗)

それにしても、昨日久々にみた戸田選手・・・最初わかりませんでした(笑)

[今日のY氏][今日のデイリーポータルZより]ココに行くのは・・・

くれぐれも個展終了後にされたほうがいいと思いますが、忘れちゃいけないので、ここに書いときました。先日オススメしたアレもあるらしいです。

先日のメニューのお話、広島の小学校時代、給食のメニューですきだったのが、マカロニに、きなこがまぶしてあるものだった。メニュー名は失念。マカロニも、馬車の車輪みたいな形ので、それの穴に先割れスプーンのフォーク部分を通しながら食べてた。そのメニューのカテゴリーは「デザート」ではなくて「おかず」だったと思う。

香川には言うまでもなく「あんもち雑煮」があるしね!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ヂョン (2005-07-27 23:38)

そういやぁ、マカロニきな粉、あったのう。
ありゃなんじゃったんじゃろ?
別に、広島の家庭の味いうわけじゃなかったし、広島県人はマカロニが好きいうわけでもなかったし、きな粉消費量日本一いうわけでもなかったし。
なんであんないなげなもん、給食に出とったんじゃろう?
うーん。謎じゃ。

_ はにぃ (2005-07-28 00:59)

わしは小学生のときに製麺工場に見学しにいったことがあるんじゃが
広島にゃぁやっぱりお好み焼きに使うから、自然と製麺業者が結構あるからじゃろぉか?
きなこを使った広島のお菓子ってそがぁにないはずじゃが
確か「川通りもち」ゆぅてかいうのがあったと記憶しとるんじゃが
違っとったらゴメン。
先ほどGoogleで調べてみると、赤ちゃんの離乳食としても紹介されとって、
つまりゃぁ小学生ぐらいだと食べ慣れた味、みんなよう食べてくれるんじゃろうのぉ。

(以上正確を期すため、『バーチャル達川くんXP XP2』で変換してみました。私の広島弁もまだまだ通用するとは思うとるんじゃがのう〜)
http://www.aurora.dti.ne.jp/%7Ezumi/vtatsu/

_ ヂョン (2005-07-28 01:20)

なる程のう。製麺業者とマカロニかぁ。
そういやあ、きな粉いうたら大豆じゃが、広島には納豆つくりよる会社もあるしのう。
川通り餅はどうか知らんが、わしが小んまいころは、よう軽トラックに乗ったおじさんが、あべかわ餅を売りにきよったで。皿まで喰えるヤツ。あんた知っとる?

それにしても、離乳食を小学生の給食のメニューにするんはどうなんじゃろうか?
わしゃあちょっと心配になってきたで。
それとのう、あんたぁ女の子なんじゃけえ、自分のこと「わし」とか言いよったらいけんで。せめて「うち」言うてくれや。ほんま。頼むで。
ほいじゃあの。わしゃ寝るわ。

_ はにぃ (2005-07-28 10:36)

しもぉた!うち、すっかり「女の子版」にするん忘れとったわ!許してつかぁさい〜m(__)m
でも昔は女子も「わし」って言っとった時代があったって
小学校で習ったもんじゃけぇ、つい地が出てしもうて(笑)

あべかわ餅!うちの近所にも来とったんじゃ!ただしリヤカーで。あれ?ヂョンよりウチ年下なんになぁ。
あのお皿、不思議でしゃぁなじゃったんじゃ。舟の形しょぉって
今思やぁモナカじゃったような気がするんじゃ。
ちぃと赤いお餅もあったりして。
それに続いてよう来とったなぁ、「ぽんがし」やさんじゃったんじゃ。
すごい爆発音にいっつも窓から耳塞ぎもって見とったっけ。

離乳食ぅて、やっぱり引っかかるんじゃけど、
年々微妙に硬くしとるとか!?
そーゆやぁアルファベットの形のマカロニ入りスープもよう出とった。
ありゃぁもほぃじゃがてサブリミナル効果(?)を狙ったもんじゃったんじゃろうか・・・?

(以上今度こそバーチャル達川くん「女の子版」で変換してみたけど・・・結構難易度高いっすね。コレ。)

[]