2005-06-04 「念」を送ってた、からではなく・・・ [長年日記]

勝利の眠り姫

今日はひさびさ朝から一日、だるさが抜けなかった。未明の代表戦はスタメンだけ確認させていただき、しっかり睡眠したんだけど・・・(スミマセン)

え?あんたが寝てたから勝ったって!?(笑)

あの大的場、激変?

今のバイトする前に、エクセルの講座を受けに郷東町まで行ってた時、前をよく通った大的場(おおまとば)。その周りでたくさんの市民のみなさんが運動されていたので、閉鎖を聞いたときにはビックリした。

しかしこの計画もスゴイ・・・当初は26階建てだった、ということは、シンボルタワーにつぐ高さ?いろんな施設できるようですから、マルナカとしても一大プロジェクトでしょうね・・・サンポートよりにぎわいそう!?

このところ高松駅前には大手のスポーツセンターも次々できているし、なんのかんのと開発されてきていますな。

ほんとに厳正な審査です。溶接コンクール

中身をあんな機器まで使って審査されるとは・・・職人さんの世界は厳しいです。

子供の時から、のぞき窓のある鉄製のマスクを当てながら、あのまばゆい光を放って仕事している人、ものすごいなぁと思っていました。あの光は見ちゃダメっていわれるのに、つい見ちゃってました。

NHKの朝ドラの「やんちゃくれ」で、主人公のお姉さんがカッコよくやってました。新聞記者の役、のちの主人公の旦那さん役の人もよかったなぁ。

「念を送る」創始者ジョンカビラ氏ギャラクシー賞・DJパーソナリティ賞受賞!

カビラさん、もっとはやくもらってよかったんじゃない!?この部門、前年はうえやなぎまさひこ氏前前回は伊集院光氏だったんですね・・・。「伊集院光のOH!デカナイト」もよく聴いてた。この40年史も見てみたい。こういう賞ってやはり首都圏の方が多いですね。

こちら香川でラジオから、毎朝7時に発せられるカビラ氏の雄たけび、代表戦の前後1週間前ぐらいになると常に呼びかけられる「(代表に)念(ねん)を送ってください」、そしてバイトに行く前の「Goodday!&Peace!」も聴けなくなってはや2ヶ月。そろそろ限界だ!!!

[今日のY氏]白の作り方

私は絵を描き始めた高校の頃、画材店でバイトしてたせいもあるけど、最初白って、全ての色の元になるもんだと思っていました。

パレットの一番左に出す色だったし、そこから黄色系、赤系・・・とつづくから全ての色はそこからはじまっているんだなぁって。アタマ硬かった。

だから光の三色が当ると・・・ということをはじめて聞いたときはホントに驚いたんですな。

白は何色を混ぜても作れない、というか、そうすべきではない犯すべからざる色、だと思っていたのかな。・・・これはカッコつけすぎだな。(笑)

[]