2005-05-20 おいしい瞬間 [長年日記]

[今日のお茶屋さん]とってもおいしい瞬間の動画Up!

ウワサの新茶も絶賛発売中!お茶屋さんのページおいしい瞬間の動画Up!

子供の頃すんでた広島の家のとなりの社宅に時々来ていて、その様子をドキドキしながら見てました。

QuickTimeいれておおはしゃぎの皆さんにもオススメです!(笑)

あれ?「ポップライス」って、むかしプリンスが唄ってませんでしたっけ?

大きくなりました。

どこにいるんだろう?って気になってた白鳥の親子。丸亀だったんですね。・・・すくすく育ってます。

飛行機は乗れないよな・・・

もう首都高では導入されてるの?高速道路のマイレージ

多分瀬戸大橋1回渡っただけで100ポイント位たまるよねぇ。200円といわず1回無料ぐらいにしてほしいものです。

[今日のY氏]マイMDSL

先日のY氏の近況雑記にツッコミしたところ、さっそく次の日にお答えが

昨日からカニに対抗する「MDSL」を考えているんですが・・・なかなか浮かばず。こういうところが人間のタイプの違いなんでしょうか。

アサリやシジミは口の中で殻取りながらだしなぁ・・・。自分でボンゴレつくらんし・・・唯一あてはまるといえばおでんの卵だけかなぁ。うちは殻から煮込むんで。

いろいろわかるんですが・・・

この頃身近ないろんな人の相談に乗ってあげたり、ひとつのモノゴトについて、いろんな人からの意見を聞いて、みんなそれぞれの立場で動いているけど、それがうまくかみ合わなくて、全体のバランスが取れてないな、と思ったりする。

私は相談に乗ってあげたり、いろんな人から話を聞いていると、それについて後で結局なにもできてないことも多いけど、聞く人それぞれの事情もよくわかるし、とにかくその人の話を聞いてあげること、その人にそのことについてしゃべってもらうこと自体も解決になるんではないかと思って、聞いている。聞いていて「そうじゃないよ」という時には、自分の考えを言ってみる。自分のわかることはその人に教えてあげたいと思う。

しかしいざ自分が困っている時、調子の悪い時に、人に自分が言うようなことができていなくて苦しんでたりする。で、のちに人に「こうすれば?」と話している時に、あのときはこうすればよかったんだな、と気がついたりする。

いろんな人からいろんな話を聞いていて、それぞれの事情もよくわかるし、みんな一生懸命やってるんだけど・・・。どこかでつながってわかりあえるといいんだけど・・・。

自分は八方美人過ぎるんじゃないかと思うけど、私はどうしても人を見るとき、その人のいいところを思って考える。でもそれってその人をほんとに「見る」ことじゃないのかなぁ・・・?

[]