2005-04-14 大宮忍者、またの名をお茶忍者。 [長年日記]

大宮、倍になってました!

午前中は、弟の奥さんと一緒に上尾〜大宮を探検。

まず母校に立ち寄る。昔のように正門から美術室は見えなくなっていたけど、まだまだ在学の頃の面影たっぷり。

昔お世話になった画材屋さんには、ご挨拶出来なかったけど、お店には立派な看板がついていた。

そして大宮に入り、昔借りていた家も車から見た。あの時でかなり古い建物だったけど、外装はきれいになってて、どなたかお住まいだった。庭は私が住んでいたときそのままな感じで、とてもうれしかった。

周辺は見るだけで人口が倍になっていた。むかし深夜の帰り道は暗くて恐かったけど、その道沿いにコンビニまでできていて驚く。

それから植竹方面のかなり開発された公団のあたりも探検。そこだけ横浜の郊外のようだった。

うわさの大宮駅周辺探検

お昼も近づき、車をJACK大宮(!!!)の駐車場に入れて、大宮の街歩き。

最近ルミネもファッションフロアがリニューアルされていて、洋服は二十代向けで断念したのだが(笑)、雑貨屋さんはいいところがあって、お姉さんはコースターなどお買い物。

そごう近辺も変わったよ、とビッグカメラなど見て回る。お店も広いけど、品揃えがさすがに違う。かゆいところに手が届きまくり。

お昼は御寿司をご馳走になった。回るお寿司屋さんにもあまり入らないので、ちょっと緊張したけど、力がつくお寿司でした。

また駅のほうに移動して、コーヒーショップで、お姉さんとしばしお話。この頃は話してみて、自分のまとまらないこともちょっとうまく考えられたりすることが多い。

そうこうしていると、夕方ちかくなって来たので、私は東京に出ることにした。

お姉さんと改札で別れて、いざ、埼京線、と思ったけど、構内が先日日記に書いた「エキュート大宮」というショッピング街になっていて、なかなかあの地下ホームにたどり着けなかった。おいしそうなものに誘惑されて、もあったけど、勘がだいぶ鈍っているな。

[今日のお茶屋さん]池袋勘も鈍りっぱなし〜

埼京線からの眺めはあまり変わってないな、と感じた。というよりこの先の隠密行動のことでアタマの中がいっぱいだったからかな(^^)

これまた久々の池袋駅でも、勘は鈍りっぱなし。今回はお茶屋さんがお店ではなく、駅のデパートに出店との事だったのでそちらに行くつもりが、私はすっかり東武側だと思い込んでいて、ついてからやっと西武方面だ、と気付いた。池袋で働いていた時はお昼買いによく行ったのになぁ。

池袋ISPもリニューアルオープンしたところだった。以前より明るくなった店内。

どこで出店されているか、場所はわからなかったので、お茶の香りを頼りに(笑)進んでいった。中ほどまで来て、ハッとして左を向くと・・・。いらっしゃいましたよ!前掛けもとてもりりしい、金髪のお茶屋さんが!!!

隠密お茶忍者大成功!

ISPでのお店の様子はまさにあの地下のお店そのままのあったかい感じ。急須やお湯のみが並ぶ向こうに、お茶がたくさんあって、御茶屋さんは奥様といっしょにいらっしゃった。

気付かれないように、つつつ、と近づき、「こんにちわぁ」とご挨拶。ビックリのお茶さん。・・・よし!大成功!!!(^^)

奥様には多分はじめてお会いしましたが、「香川のおうどんの・・・」とのご主人の紹介で、「ああ!あの!」と、よくわかっていただき(笑)、いろいろお話していただきました。チョットしかお邪魔できませんでしたが、ほんとに楽しいひとときでした。ありがとうございました!こんどはしっかり合言葉手に書いていきますんで〜。

それからは都内をいろいろ巡って。ちょっと筋肉痛になってきたかな・・・。

[]