2005-01-09 いかりのマーク [長年日記]

_嶋さんからのおねがいです

来季からはこの統一ルールでお願いします。

_ もちは柔らかくしてから入れろ

自分で作って食べた。ダイコン半分とダイコンの葉っぱともちを入れた味噌汁、といっても2人前の土鍋で・・・おかげで満腹です。

しかしもうちょっとこういう華麗な感じにいかんとなぁ・・・(1月8日参照)

_ 昨日発見!

昨日コンビニにいったときに、あのウワサのMeltyKissの抹茶バージョン発見。早速いただきました。抹茶とホワイトチョコ合うんだなぁ。やっぱ。

明日は少しずつ溶かしながら食べてみよ。

_ いかりのマーク

今日夕方に母から、いなかの近所のおじさんが亡くなった、と云う電話があった。

そのおじさんには、小さい時ほんとにかわいがっていただいて、田舎にいるときには毎日おうちへ顔を出しにいった。夜にお邪魔するとおじさんはランニングでお酒を飲んでいた。おじさんは海軍だったそうで、肩にいかりのマークがあって、小さい時はとてもふしぎに感じた。養鶏もされていたので、おいしい鶏もたくさんいただいた。

私の祖母がなくなる前に、祖母に会いに行った病院に、おじさんも入院していて、驚いたけど検査入院との事で、おばさんもいっしょにいろいろとお話もできた。こんぴらさんの飴も差し上げた。

明日お葬式だけど、今、自分はいけないので、とても残念・・・

[]