2003-05-27 おもわぬプレゼント [長年日記]

今日の仕事は

かなり段取りわるくて、仕事をためてしまった。思わず急ごうと思ったけど、いつもどおりやったら、やっぱりそれが一番速かった。昨日、というか今朝、短い睡眠時間で目がさめてしまったので、その影響もあったのか、なかなか手が追いついていかない感じだった。で、追いつめられるとなんだか手まで動かなくなってきて。なんども手をぶるぶると振ってリラックスさせて、おちついて乗り切った感じ。

お昼を食べていたら

先月事務所を移転した部署の方が、こんどは転勤されるとのことで、差し入れをもっていらした。わざわざ取り寄せられたとのことで、とても美味しいお菓子でした。ノースマン。まさに北海道の味。箱に入っていた六角形の雪のかたちのコースターがきれいだったので、いただいて帰りました。

今その人が仕事されていたところはガランとしているけど、その様子をしげしげと見ておられた。

[リバー書房]帰りにリバー書房へ

今日も画集のところにいいものがあって、フランク・ロイド・ライトと、モンドリアンの画集を購入。また店主さんに「また持っていかれた〜」とお褒めの言葉をいただきました。

駅前のスーパーで買い物。

で、荷物をレジ袋に詰めていたら、となりから「コレ、あげるよ」という男性の声。みると手にそのスーパーの福引券を三枚こちらに差し出しているおじさんが。服装は若そうで、日に焼けていたので、近くのビルの建設の方かしら。もちろん喜んでいただく。これで福引1回分達成。その人が私が今日誕生日だったことはもちろん知る由もないでしょうけど、ありがとう。

[]