外出、あれ?その前の日もだったような。とにかく外出ばかりの1週間でした。
おととい面接がありまして。こんどは朝10時から。家〜駅約10分までと、栗林駅〜バイト先約15分自転車で通います。まだ寒いけど、自転車こいでいると元気になる今日この頃。来週で朝方にシフトしていかないと。
夕方お店の前に来ると、高校生らしき少女が「この店にはよく来られるんですか?」と聞いてきた。私はすかさず、決して怖いところじゃないし(笑)、ご主人も親切に探して下さったりするから、一緒に入ってみましょう、と大宣伝。彼女は美術が好きな感じだった。
私は、また1時間ぐらいかけてゆっくり本を見て回った。まだ2週間ぐらいしかたっていないはずだけど、だいぶ棚が変わっている感じがした。レジのところにもたくさんの本が積まれていた。
今回選んだ本は京都書房の「TEXTILE OF INDIA」と文化出版局 季刊「銀花」1976年春第25号。
ご主人からはベトナムの写真集を見せていただいた。最近報道されている北朝鮮の脱北者の方が描いていた収容所での状況の絵とダブって見えた。名刺もいただきました。
先日オペラのチケットを買いにいったら、久々にエレクトーンが並んでいるのをみて、思わず申し込み。選んだ曲は「あなたのとりこ」シルビィ・バルタン。島唄にしようかな〜とめくっていたら発見してビックリ!コードも案外簡単だった。昔やったことはよく覚えているなぁ。30分で足つき伴奏つけられました。
テルサは屋島に行く途中にある。行きはバスで初めてみる景色、でももう暗かったのでちょっと残念だった。テルサのホールは木の香りのするいいホール。
やはり第1部のガラコンサートより、オペラのほうが数段よかった。やはり実際目の前で動いている迫力、オペラに詳しい人が見れば、まだまだなのかもしれないけど、それをカバーしてとてもパワーのある出演者の唄。衣装がなかなか工夫されていて、アレがもっとセットにまで及んでいたら、もっと楽しくなると思った。この劇団は何かしらコンサートを毎月やっているようで、そのパワーにも驚いた。
デザインを変えたり、更新を簡単にしたくて今までやってきたけど、もう今週中に何とかしないと。できるところまでで再開しようと思っている。
あっ、まだHPのほうの更新はしてません。ご注意!