2013-09-29(Sunday) 免許取得できました。 [長年日記]

[diary] 免許取得できました。

8月終わりから9月初めにかけて、仮免から本免許へのチャレンジと、その後もなんだかばたばたとしておりました。

本免許の試験前は、とにかく学科の点数をあげて、と同時に毎日、今日はいったいどんな事やるんだろう、とドキドキする教習もなんとかこなさなければ・・・、暑さは収まりつつあったけど、とにかくテンパっていた毎日でした。

補修も多めにしていただいたので、本免許の時は落ち着いて運転でき、名前が呼ばれた時はほんとにホッとしました。帰りにお礼を言って帰るつもりが、受付にどなたもいらっしゃらなくて、挨拶しそびれたのがとても残念だったなぁ。。。

翌日の運転免許センターでの試験も、ほんとぎりぎりでしたが、自分の番号が掲示された時はまたホッとしました。

まだうちには車は1台なので、今は家族が通勤で使わない日には運転しています。途中、どうしてもコントロールができなくてパスした日もあったけど、同じ道を何回も通うのが大事だな、と。

まだほんとに自分一人では乗ってないので、それも冬までには出来るようにならなきゃ。

[diary]車サイズのまち

運転するようになって変わったのは、移動のサイズ感覚、といえる事かな、と。

これまで長い時間かけて歩いていた道をあっという間に通り過ぎるようになってから、あぁ、車に乗ってたら、こういうサイズのまちのつくりでもいいんだな、とわかりました。車で移動していればジャストサイズなのだな、と。昔からの商店街だと狭すぎるのだな、と。

あとは、外にでていても、車に乗っていると、どうも室内感覚がずっと続いているような感じがしていて、窓など閉めて運転していると、通っている所の環境につい心を配れなくなりそうだな、という事でした。

なので、今は毎日でも歩きたい気分がとても大きいのですが、家で家事をしているとどうも午後にはくたびれが出てしまい、出そびれているこの頃。どこかに出て、リズム作っていかないとだな。


«前の日記(2013-08-25(Sunday)) 最新