2012-09-06(Thursday) やっと活動再開かな・・・ [長年日記]

[diary] やっと30度以下に

まだしばらくは最高気温はもう少しあがるでしょうけど、今日は30度以下で、落雷さえなければ午後も自分の部屋で作業できそうでした。

午前中は「すっぴん!」というラジオ番組にスネオヘアーが出ていたのを聴きながら、家事半分、自分の作業半分、自分の方はほとんど検討で終わりましたが。

午後は昨日から計画していた、「玄米ご飯」をシャトルシェフで炊いてみました。

付属のレシピに忠実にやってて、沸騰したら30分シャトルシェフで保温、でその後の5分中火のところは、すでにお米がかなり水を吸っててこげやしないかとドキドキでしたが、そこは大胆に5分中火した方がしっかりしたご飯ができるのかもしれません。

で、そのご飯を使った玄米ご飯パンもしっかりふくらんでくれました。

パンを焼きだしてから、家事に対しては、とにかく何も考えないでやる事が少しは出来るようになった感じ。疲れているときはブツブツと考えてしまいますけど・・・。

[diary] 電池液漏れメモ

最近電池の液漏れに遭遇する事がなぜか多くて、今日もノートパソコンにつなげようとした小さなスピーカで単2が液漏れ・・・。吹き出している白い物体は果たしてどうすればいいのやら、と調べてみたら、私がこれまで考えていたほどは危険ではなかったようです。

スイッチはずっとオン、は実はよくないんだな。。。


«前の日記(2012-09-03(Monday)) 最新