2012-06-24(Sunday) 2012年6月下旬報告 [長年日記]

[diary]パン3:自分1

引き続き毎日パンを焼き続けています。最近は朝1斤の半分を家族で食べた後、その半分を母が職場に持っていってしまうので、家でのストックがなく毎日焼いているのです。

それでも今日の朝は、回転する羽が回らず、粉がそのまま焼けて出てくる、という大失敗になり、ちょっと残っていたシナモンパンをトースターで焼いて食べたら、これまた味がしみ込んでいるような感じでおいしかったのでした。

で、母が会社に玄米パンを持っていきたい、と言っていたのを思い出し、まずは自分家用に、と黒米のカンパーニュに挑戦。生地だけGOPANで作り、それをすり鉢にねかせて発酵させてオーブンでやいて。黒米を粉にするのに時間がかかり、やはり半日仕事になりました。

その間に自分の作っているものもかなりはかどって、いつも夜だけだと1週間はかかりそうな事を、半日でこなせました。やはり、頭がまわっている時間帯にいろいろやりたいものです。

これで、あと1時間ぐらい、外に出て歩いたり写真撮ったりできると尚よいのですが・・・。時間の有効活用がまだまだ苦手なのでした。

[diary]計画停電

昨日サイトで番号を入力してみたら、自分の住んでいる地域は、停電が除外される地域だとわかりました。ああ、よかった、なんていう事はまったく出てこず、ただただ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。除外されたから湯水のように電気つかってよし、という事ではないので、毎日の中でちょっとでも削れるようにする、というのは当然の事で。

デモをやっているところからはかなり遠く、でも原発には近い、というここで出来る事は何だろうか、と自問する事が多くなりつつあります。


«前の日記(2012-06-19(Tuesday)) 最新