2010-11-05(Friday) 出石は今日から歌舞伎。 [長年日記]

[diary]出石行2010年11月5日。

昨日は1日グッタリしていたけど、今日は出石に行かねばならぬ、と朝から勇んででかけてきました。

所用は午後なので、午前中ちょっと早めに行き、出石城跡から出石高校方面に散策。晴れていた空に雲が出始め、山のそばを歩いていたら、手がかじかむほどでした。

まだ紅葉は染まり始めだったけれど、それがかえって緑との対比を深めていた感じ。途中にみた丸い葉は美しかった。

宗鏡寺もまだまだなのを確認したら、カラダがさらに冷えた感じになっていたので、あったかいそばを食べに、前に歩いた時、気になっていた「たくみや」という御蕎麦屋さんに。

入ってすぐの囲炉裏がうれしく、出てきた山かけそばに入っていた柚子の香りが、思わず店員さんに向けて顔を上げたほど、素晴らしい香り。聴くと、盛る直前にお庭からもいできてくれたものだったそうで。

お店も町屋を改装したとても落ち着ける雰囲気でした。

すっかり満足し、ハガキを届けにいってきました。持っていったもの、すべてお買い上げいただいて、大変感謝。私の次に来ていたお客さんからも、感想をいただきました。

今日から出石は永楽館で歌舞伎が始まっていて、バスにも人が多く、出石の街でも和装の方を多くみかけました。都会の人は見ただけでわかります。

地元の人にも、遠くから来られる方にも見ていただけるようなハガキ、作って行ければ、と。


«前の日記(2010-11-02(Tuesday)) 最新