2010-08-12(Thursday) ひさびさに日中30度ぐらい [長年日記]

[今日の料理] 2010ジンジャーの素、Part2

昼の洗い物をしている間に、ジャムの瓶を煮沸消毒して、ひきつづき今年2度目のジンジャーエールの素づくり。

今日は新生姜、すりおろして300グラム。砂糖はひかえめに150グラムで三温糖。レモン汁は2個分、シナモン2本で作ってみました。

夜、炭酸で飲んでみると、ちょっとレモン汁が聴きすぎの、あまり甘くないジンジャーになっていました。

明日からのショウガ紅茶には、すこし甘みを足さなければ。

けっこうたくさんショウガ使ったつもりだったけど、アヲハタのジャムの大きな瓶1個半ぐらいにしかならなかった。

やっぱりイトイさんみたいに1キロ近く仕込まないといけないだろうか。

[diary] 部屋片付け、着々と。

最近の休みで予定が無い時は、ほとんど部屋の片付け。とっても暑いときでも扇風機2台フル回転で、ファイリングなどしてたり。

今日は鉛筆やペンや画材をすっきりまとめてみました。

これだけの量があれば、一生使えるかも・・・と思いつつも、これで足りなくなるぐらいやってみたい、とも思うのでした。

[しまった!] この夏2個目・・・

またやってしまいました。コーヒーサーバー、破壊。

この夏に入ってすでに2個目。

コーヒーサーバーって、ガラスの薄いものなので、注ぎ口あたりが特に割れやすいのです。1個目は蛇口に当たっただけで割れてしまい・・・。

で、夜は割れないコーヒーサーバーをあたってみました。「ブラジルポット」というのが金属製でよいようなのですが・・・6人分で5000円弱。一生ものにする意気込みで購入せねば。

DULALEXみたいに、ブアツイやつ、ないんですかね・・・。


«前の日記(2010-08-11(Wednesday)) 最新