2010-07-31(Saturday) 草引きは楽し。 [長年日記]

[diary] お墓の草ひき

午前中、30度以上ある自分の部屋を掃除し、午後も昼寝することなく、3時ごろからは、突然父母がお墓の草引きに出かけていったので、急いで後を追って参戦。曇っていたけど、雨も降りそうになかったのでちょうどいいタイミングだったようです。

恥ずかしながら、こちらに来てからお墓の草引きは父母が私が勤めに出ている間にやってしまっていたので、今回がはじめてでした。

やっぱり無心にやる作業はとても性にあってるような気がします。

途中水分補給しながら40分か50分ぐらいで終了。お盆まで持ってくれればいいのですが。

その後は、お風呂の順番待ちの間に、徒歩で撮影に。

蒸し暑い感じが撮れてるといいなぁ。

[今日の料理] 今年も新ショウガでジンジャー。

先日からスーパーに新ショウガがかなり大きなパックで売られていて、

「あ、そうだ、今年はまだ作ってないなぁ」と思い出し、お墓の草引き前にジンジャーエール、作ってみました。

ショウガすりおろし100gに、水100g、砂糖100g、レモン汁1個分の割合で入れるんだけど、砂糖は4分の3ぐらいでもイケます。

飲むと、ノドのおくでショウガがじわじわ効いてきて、とても元気出ます。

2010年ジンジャー。


«前の日記(2010-07-28(Wednesday)) 最新