2010-07-02(Friday) 尊いひかり [長年日記]

[お知らせ] 市のホームページに撮影した写真、掲載!

ただいま、市のホームページのトップページに、私が撮影した写真が掲載されています。

7月1日から2週間ぐらい載る予定です。

先日、久々に自転車で回った時の一枚。バックは新しく建てられた中学校です。

ちなみに写真左端にいるのは市のキャラクター、「やっぷー」です。

どうぞご覧ください。

[diary] 尊いひかり

昨晩、寝る前に戸締りを確認するため玄関に行ってみると、ガラスドアの真ん中よりちょっと上、私のおでこの高さあたりに黄色い光がついたり、消えたり・・・。ホタルでした。

川が近くにありそこでは夏になると見られるのだけど、ウチの玄関までやってきたのにビックリ。

いつもならこれは写真になんとか・・・とカメラを取りに走るんだけど、昨日はなぜか「ずっとこのまま目で見てみよう」と思ったのです。

ガラス戸の向こう側で光り続けるホタル。顔をかなり近づけてもその光は変わらず、だんだん強くなっていくような気さえしました。

2,3分したころだったか、ホタルはふっと、光りながら飛んでいきました。

朝になり、バタバタとした午前中。それがふっと切れたお昼前、年配の女性の方から、毎日朝いちばんに、職場に来てくれていたKさんが昨夜亡くなられた、という話を聞きました・・・。

毎日朝早く、奥のほうからバスに乗って駅まで出てこられ、健康の為にとそこから私の職場まで2,3キロ歩いてきてくださっていた、Kさん。

私も毎日ご挨拶して、いろいろな話を聞かせてくださるのを楽しみにしていました。

春先に少し入院され、退院されたあともお元気に来ておられたのですが、ちょっと痩せられていて、また最近、お見かけしなくなり、とても気になっていたところでした・・・。

しばらく呆然としていたのですが、ふと、昨夜のホタルの事を思い出しました。

もしかして、Kさんだったのかな・・・と。

この前も「また来るよ」と言って帰られていたKさん。再びお会いしたかったです・・・。

またお話、しに来てくださいね。


«前の日記(2010-06-28(Monday)) 最新