2010-04-14(Wednesday) カープ連勝! [長年日記]

[diary] 1コ100円のレタス

今夜は、水曜なので特売50円のコロッケに、やはり生野菜をつけたいと思い、メモにレタスと書き、昼休みに速攻買物。

しかしながら、このところの天候不順か、野菜,高いっすね・・・

レタス1個298円!

が、ちょっと横に目をやると、平積みになったレタスあり。なんと100円。

今日はそちらにしてみました。

夕食はおおかた9時ごろだったのですが、ニュースでも野菜高騰の話題。

番組の中で工場での水耕栽培レタスが紹介された時、私が口にしていたのはその水耕栽培のレタスだったのです。

丸くなく、チシャみたいな感じでちょっとやわらかめだけど、1株で2人分ぐらい。

「水と培養液で育てている」と紹介されたあたりでは、なんだかドキッとしましたけど、やはりこういう天候不順の時には強い産物なのだなぁ、と。

番組の中のスーパーでは178円だったけど、「産地」に近いからこっちでは100円だったのかなぁ・・・。

気候が安定してれば、土に植わったレタスを味わえるわけで、旬のものしか食べない、という事にすれば、今の時期にレタス、という選択もしないわけで・・・

と思いつつ、数日後の朝市での120円レタスはゲットしなければ、と思ったりするのでした。


«前の日記(2010-04-12(Monday)) 最新