2010-02-26(Friday) 2月最後の休み [長年日記]

[diary]負けを受け入れようとしている人間・・・

2月最後の休みの日、なぜか家族全員休日で、昼食の後、もちろんフィギュアスケート女子を観戦。

試合がすべて終わって表彰式、中継していた刈屋アナウンサーが言っていた

「負けを受け入れられない人間は多いけれど、浅田選手は負けた、という事実を言い訳をせず、受け入れようとしている」という言葉に、後でいろいろと考えさせられました。

鈴木選手、安藤選手が見事滑りきった事、前に滑ったキムヨナ選手が非常にクールに滑っていたのだけど、浅田選手はいつもの浅田選手の雰囲気とはまったく違って、キムヨナに正面から対抗して非常に激しく、迫力の塊のように滑り続けていたのが、とても印象的でした。

[diary]片付け進む。

ベッドサイドに雑誌やらを箱に入れておいていたのを、すっきり整理整頓。

その中の新聞のなかから、4年前の荒川選手金メダルの1面が出てきました。

その頃、引越してすぐ大雪の中で、自分はずっと家にいたりして、mixiで知り合ったスケートファンの方の書き込みなどに反応しながら楽しく見た事を思い出しました。

それから4年。その間に、少しはいろいろな事、できるようになったかな、と。


«前の日記(2010-02-22(Monday)) 最新