2009-10-31(Saturday) やっとでけた [長年日記]

[diary] あと60年・・・

今日やっと、眼科に行けました。5月に先生が亡くなられてからおやすみしていたのですが、この10月から再開されて。なかなか日にちが合わず、10月も最後になりました。

前の先生から緑内障気味、といわれていたのですが、久しぶりだったせいか、眼圧も上がっていて、ちょっと出血している所もあったようです。

先生は

「最近は女性の寿命は90歳、あと60年はモノを見ないといけない。

だからあなたの今の年でこの状態では心配なので、しっかり治療しましょう」と言ってくださいました。

その、寿命が90歳、と言われて、あまりの長さに私はなんだか腰をぬかしてしまい、思わず笑ってしまいました。

あとから、90歳まで生きるよ、という話をして笑ってしまった患者ってのも、どうだったんだろう、とちょっと反省しましたが・・・

まぁ、その90歳以上に生きたとしても、それよりも短かいとしても、どちらにしろ目は見えていたほうが楽しいので、帰り道にこれからの対策をいろいろ練ったりしました。

考えている時、前の女性の先生がおっしゃっていたココロエを思い出しました。

肩こり禁物、ストレスをためない、辛いものは控えめに、明るい所で読む・・・。

まずはそれからやっていこう、と。

[diary] やっとでけました。

ポストカード、やっと入稿できるところまでこぎつけました。

午前中も夜もぶっ通しでした。

さて、これからどうなるか。


«前の日記(2009-09-30(Wednesday)) 最新